2017年8月17日木曜日

より幸せなのは

想定外の方だと思う。想定内だと、自分のナレッジと経験に基づく期待値の内部にあるものだから、幸せの尺度が少なくとも「今までの経験未満」ということになるからね。
このロジックからすると、長く生きれば生きるほど想定外というのは少なくなるのだから、やはり想定外というのは貴重。

今日の仕事は想定外の「下振れ」の方でそれはそれで新鮮だった。まあ、この時代に大きな財閥系企業に勤めてる人という情報から「想定内」にならなくてはいけないのだけど。まだまだ修行が足りぬということか。

最近の想定外だと、これかな・・・千葉の某所で食べた海鮮丼。1280円だったかな?観光地の食事なぞ一切期待していないところにこれ。最近どころか、ひょっとするとこの3年くらいで最も想定外だったかもしれない。
毎日が想定外であって欲しいと願って動いているけど、うまくいきませんね。たまにはこういう海鮮丼のような出会いが欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

わからないことがわからないことがわからない(無限ループ)

人がわかっているというレベルを知ることはできない(答えが一つしかない、あるいは選択肢が少ない場合はそれを答えられたことでその設定レベルにあるということがわかるが)。 同じく、自分がわかっている(あるいはわかっていない)というレベルを人にわからせることもできない。逆もまた真なり。...