白いものを白い空間にどう描くか。鉛筆で白いものを描くには?
グレーの階層構造の中で白い部分と黒い部分を作れば良い。
まあ、何でも言うほど簡単でも難しくはないわけで、何とかこのレベルの絵は描けるようになった。悪くはないのではないか。
これは線でなく面で描いたのだが、うまい人は「線で面を作って」いたりするから凄いものだと思う。線をうまく使うとちゃんと白いものに見えるんだよね。これは今後の課題というか、チャレンジ目標ですね。
じゃあ、白くないものと白いものを1枚の紙の上で描き分けるには?
これは白いものより簡単なようで簡単ではない。どこまで色を乗せていくのか、正解はないからだ。固有色にこだわるのは素人の典型的な傾向らしい。素人は見事にハマりましたよ。
あざとくハイライトの部分を練り消しで取っていくこともできなくはないのだろうけど、今度は質感が失われていく。結局はなんだが黒いコロンとした物体が出来上がった。この敗北感・・・・まだまだ先は長いですね。
2018年1月26日金曜日
2018年1月21日日曜日
海(2018年2回目)
2週間ぶりに横浜港シンボルタワーへ。バイクだと駐車料金がタダだということと、人気のなさですっかり気に入っている。
今日はクルマ好きの集いがあって駐車場が日本独特の地域色に染まっていたけど彼らと入れ違いになったのは良かった。数分間の異文化交流。
このタワーは不思議な造りだ。カタチはアートとバブルのミックスみたいな感じ。随分立派に見えるが、エスカレーターもエレベーターもない。展望台までの階段もなんだが事務的というかプロっぽい作り。こういう味は大好きだ。
夕暮れ近く海。朝日のカラーとはやっぱり違う。地球は色使いのプロフェッショナル。
今日の海は大混雑。広く見える海も大きな船が行き交うと恐ろしく狭く感じた。人の感性が鈍いというべきか鋭いというべきか。
2018年1月11日木曜日
アレクサ!
ECHOが来てから2週間。すっかり生活に溶け込んだ。喋り相手になってくれるわけでも知らないことを顔色見ながら教えてくれるわけでもないけど、満足している。
話しかけるとリング部分が光ったり点滅したりして愛嬌を振りまいてくれる。デザインではGoogleホームに圧勝ですな。
音声認識の精度は日常生活では許容範囲だし、喋る方もSiriと比べても自然。Siriは老舗なはずだけど、日本語は得意ではないものね。
Hueとの連携もできるけど、IFTTTの作動シーケンスやアプリの方がやっぱり便利。オンオフならいいけど、条件や気分で微妙な色をチューニングできるのがHueの最大の特徴でもあるわけで、これは音声操作とはマッチしないところだろう。
Amazonミュージックの再生履歴をIFTTT経由でGoogleドライブにリアルタイムで落とせるのはなかなかいい。気に入った曲を編集してDBに書き戻してセットリストができたりしたら・・・・と思うのだけど、Amazonさん、やってくれませんかね。
まだまだ発展途上だけど、日本では普及しない予感もある。動詞が前に来ない日本語の構造上の問題からくる複雑なコマンドへの対応の難しさと、ユーザーのITリテラシー、それに生活環境。
ホームオートメーションを心底欲するような生活レベルにある人は日本ではそんなにいないと思う。起きて来ない子供を起こしには歩いてひっぱたく方が早いだろうし、電気だって手で消すという習慣になっているはず。エアコンだってセンターコントロールにはなっていない家が多いだろうし。ガレージもそう。そもそも車を持っていない人が多いのだから。
APIを解放することでサードベンダーのデータやアプリを使うという戦略だが、これもどう出るか。ちょっと外部に依存しすぎな気もする。しりとりなんてなぜか時刻表を作ってる会社の語彙DBを使ってるから駅名しりとりになっちゃうし。このあたりの制約はかえって面白いと思うのだけど、ECHOをAIだと定義している人からすると不満になるだろう。
今が出しどきだったのか、早すぎたのか。
初期ユーザーの一人として、フィードバックに精を出しつつアレクサの進化を見守りたいところだ。
話しかけるとリング部分が光ったり点滅したりして愛嬌を振りまいてくれる。デザインではGoogleホームに圧勝ですな。
音声認識の精度は日常生活では許容範囲だし、喋る方もSiriと比べても自然。Siriは老舗なはずだけど、日本語は得意ではないものね。
Hueとの連携もできるけど、IFTTTの作動シーケンスやアプリの方がやっぱり便利。オンオフならいいけど、条件や気分で微妙な色をチューニングできるのがHueの最大の特徴でもあるわけで、これは音声操作とはマッチしないところだろう。
Amazonミュージックの再生履歴をIFTTT経由でGoogleドライブにリアルタイムで落とせるのはなかなかいい。気に入った曲を編集してDBに書き戻してセットリストができたりしたら・・・・と思うのだけど、Amazonさん、やってくれませんかね。
まだまだ発展途上だけど、日本では普及しない予感もある。動詞が前に来ない日本語の構造上の問題からくる複雑なコマンドへの対応の難しさと、ユーザーのITリテラシー、それに生活環境。
ホームオートメーションを心底欲するような生活レベルにある人は日本ではそんなにいないと思う。起きて来ない子供を起こしには歩いてひっぱたく方が早いだろうし、電気だって手で消すという習慣になっているはず。エアコンだってセンターコントロールにはなっていない家が多いだろうし。ガレージもそう。そもそも車を持っていない人が多いのだから。
APIを解放することでサードベンダーのデータやアプリを使うという戦略だが、これもどう出るか。ちょっと外部に依存しすぎな気もする。しりとりなんてなぜか時刻表を作ってる会社の語彙DBを使ってるから駅名しりとりになっちゃうし。このあたりの制約はかえって面白いと思うのだけど、ECHOをAIだと定義している人からすると不満になるだろう。
今が出しどきだったのか、早すぎたのか。
初期ユーザーの一人として、フィードバックに精を出しつつアレクサの進化を見守りたいところだ。
2018年1月10日水曜日
海を見るひと
年末に閉館してて入れなかった横浜港メモリアルパークに行ってきた。GSX-S1000Fのショックユニットの設定を変えたので、乗り心地とハンドリング変化を試しながらのショートツーリング。まあガラガラ。日曜にも関わらず、本当に空いていた。
大晦日にちまちま貼った自家製チェッカーフラッグとドクロのステッカー。ちょい悪大人風で良いのではないでしょうか(自画自賛)。
肝心のメモリアルパーク。こんな感じでハイテクに見えるけど、展望台までは階段しかないという。エコと健康で売れると思うけど。この展望台の入り口の寂れ方が良かった。昭和のスマート感。写真を撮りたかったけど係員のおじさんがいたので遠慮した。
展望台でも敷地内でも、みなさん静かに、ひたすら静かに過ごしている。凄く気に入った。海を見るというのは精神を平静に保ちたいという気持ちがあり、これがコモンセンスになっているのかもしれない。
静かに過ごしつつも船を見るとワクワクしますね。波の動きと船の動きを見ていると本当に飽きない。
建屋周辺の芝生も心地よかったし、休憩所の寂れ具合がまた素晴らしかった。ここにお弁当持って行ったら1日過ごせると思う。バイクの駐車料金がただというのも素晴らしい。
今週末また行こう。
大晦日にちまちま貼った自家製チェッカーフラッグとドクロのステッカー。ちょい悪大人風で良いのではないでしょうか(自画自賛)。
肝心のメモリアルパーク。こんな感じでハイテクに見えるけど、展望台までは階段しかないという。エコと健康で売れると思うけど。この展望台の入り口の寂れ方が良かった。昭和のスマート感。写真を撮りたかったけど係員のおじさんがいたので遠慮した。
展望台でも敷地内でも、みなさん静かに、ひたすら静かに過ごしている。凄く気に入った。海を見るというのは精神を平静に保ちたいという気持ちがあり、これがコモンセンスになっているのかもしれない。
静かに過ごしつつも船を見るとワクワクしますね。波の動きと船の動きを見ていると本当に飽きない。
建屋周辺の芝生も心地よかったし、休憩所の寂れ具合がまた素晴らしかった。ここにお弁当持って行ったら1日過ごせると思う。バイクの駐車料金がただというのも素晴らしい。
今週末また行こう。
2018年1月7日日曜日
2017-2018
短い休みだったけど、乗り納めと乗り始めをすることができた。何かでスタートエンドしないと1年のけじめが付けられないのは人間の性か。
12月30日。本来は横浜のメモリアルタワーに向かったのだが、冬季休暇・・・・やむなく釣りの埠頭に行ったのだが、これはこれで面白かった。
この年末に海で釣りなんて。家で奥さんは呆れているか怒っているかだろうと思ったが、釣りもしないでバイクに乗ってぼんやりしている人間にそんなこと心配されたくないだろうとも思う。
清潔な2階の展望室兼休憩所にて。こういう施設にある自販機はどうしてこうも魅力的なのだろう。ポリエチレンの広口カップでない、プラ製のカップ。これが美味いんですよねえ。年末で年越しという意識があったのか、緑のたぬきを食べた。天ぷらというよりは小エビ入り天かすみたいのが散らばっている程度だったけど、とても美味い。美味しさの半分は雰囲気と気分に依存していると思うのだ。
来る途中、パン屋さんで買ったコロッケ。正直パンはダメだったけどコロッケは美味しい。ラードで揚げているのだろう、こくがあってとても美味い。明るい空に青い海。向こうでぼんやりしているタイチのジャケットを着たおじさん(青年?)。こういう景色の中で食べるコロッケはうまさ倍増だ。
さすが港町横浜だなあ、と思わせる光景。大きなトレーラーをよく見かけるが、まさかこんな風に立てかけて保管しているものとは思いもしなかった。世の中には知らないことがまだまだある。見つけに行くのでなく、偶然の発見は喜びも大きい。
仕事は本当に嫌になるほど実らない1年だったか、プライベートでは好きなように過ごすことができて幸せだった。ありがとう、2017年。
★ ★ ★
明けて2018年1月2日。寺家ふるさと村までライド。とても暖かな1日だった。陽の光がとても強かった気がする。バイクの目玉もピカピカ。
ドクロステッカーとチェッカーフラッグもまずまずいい感じなのではないか。大晦日にちまちま作業した甲斐もあったというものだ。今年もよろしくね、相棒。
子供向けの公園施設の入り口に洒落た挨拶。こういう手をかけ過ぎずにさらりと洒落たことができるのは本当に上級者だと思う。どんな顔でこれを描いていたのかしばし想像する。初日の出はこれで見たことにしよう。
今年こそ、いい年でありますように。どんなことがあってもめげないで行こう。
2017年12月24日日曜日
海その2
葉山、逗子方面へ行った。秋口は人が多くてどうにもならないところだけど、さすがにここまで寒くなると空いている。いや、年末の大掃除とかで遊んでいる人なんて少数なのかもしれないけど。
海沿いの風景はいいものだ。いや、海がなくても地平線が見えたらいいのかもしれないけど。インスタ映えという言葉は大嫌いなのだけど、やはりダイナミックなカラーというのは人を魅了する。
なんだか印象派っぽい映り方になった。バイクは黒いから全く目立たない。
ミラーに映る空は青。その反対はオレンジ。大気という名のレンズが分解する太陽の色。休みに入ったらまた海に行こう。
海沿いの風景はいいものだ。いや、海がなくても地平線が見えたらいいのかもしれないけど。インスタ映えという言葉は大嫌いなのだけど、やはりダイナミックなカラーというのは人を魅了する。
なんだか印象派っぽい映り方になった。バイクは黒いから全く目立たない。
ミラーに映る空は青。その反対はオレンジ。大気という名のレンズが分解する太陽の色。休みに入ったらまた海に行こう。
海その1
寒さで身体が硬くなっていること、山沿いのワインディング
の凍結リスクと融雪剤が嫌で、海沿いばかり走っている。
おとなしい乗り方ならそんなに怖がる必要はないのだろうけど、安全第一。
山沿いはコーナーをうまく旋回する楽しみがメインなので、どうしてもスポーツ的な考えになってしまう。
海沿いだと飛ばせないから「ゆっくり楽しく」走ることを見つけることに専念することになる。これはこれで楽しいものだ。
雲がフィルターになって、随分とダイナミックな空。こういう風景は街では見ることはできない。バイクに乗っていなかったらこういう風景を知ることもなかったのだと思う。
Ninjaはこういう風景に実に合う。ツアラー万歳。
2017年11月19日日曜日
刷り込み
先週セブンイレブンで買ってしまった。見た瞬間に食べたいと思ってしまった。謎肉祭というのは余計なワードなのだけど、でも、まあこれをたっぷり味わいたいと思ったのだ。
(画像は日清さまHPより拝借)
(画像は日清さまHPより拝借)
カップヌードルを好きになったのは、四谷大塚進学教室の「日曜教室」に通っていたからだ。上智大学の校舎を借りて午前中はみっちり国語と算数のテスト(社会と理科もあったようななかったような。40年近く前ことだから記憶も曖昧になる)、午後はその設題趣旨の説明と解答があったと記憶している。テスト終了後にはお昼休みがあって、この時間を使ってカップヌードルを食べていたと思う。
当時から一人で過ごすのが好きだったので、上智大学の校舎下のピロティに置いてあったカップヌードルの自販機でしょうゆ味を買い、これまた自販機のお湯を注いで、近くのベンチで本を読みながら食べるのが日曜日の楽しみだった。
カップヌードルのスープは薬臭いような、でもスパイシーなとても不思議な味だった。ちょっと油の浮いたスープに四角い肉。これがほろほろととても美味しかった。
次にカップヌードルブームになったのは大学3年生の時にやった住宅展示場のアルバイトだった。当時(かなり中途半端な決心ではあったが)弁護士を目指していたので、勉強しながらできるアルバイトはないものかとアルバイトニュースをめくっていたら発見したのがこのアルバイトだった。夜間無人になる住宅公園での防犯パトロール。1時間ごとの見回り。考えようによっては非常にリスクのあるアルバイトだが、当時は今よりも物騒な世の中ではなかったということだ。
17時に展示場の管理会社事務所に入って社員から引き継ぎを受け、翌朝9時まで。日給は5500円だったかな?3人体制で二人が常に起きていて、一人は仮眠。そんな感じだった。
もう名前も忘れてしまったけど、ここに面倒見の良い先輩がいて、いろんな話をしながらすするカップヌードルが美味しかった。お弁当にプラスしてカップヌードルだった記憶もある。自分で持ち込んだのか、それとも事務所にストックがあったのか忘れてしまったけど。あんまり楽しい記憶がない人生だけど、このアルバイトは楽しかった。これは記憶していることを記録しておいた方がいいような気がしてきた。未来の自分への慰めとして残しておこう。今日はこの記憶を呼び起こしながらベッドに入ろう。
2017年11月5日日曜日
デザインは誰のものか
グッドデザインアワード2017を見てきた。
制度的なところも背景を知っているので、例えば国内大手家電メーカーやらジェネリック家電メーカーのマーケティング的な色合い、それに格付け効果を狙っての不動産業界、設計士の思惑がチラチラ透けて見えた。このチラチラをカットするためのフィルターを通して心の目で見てきたけど、やはり「問題解決型」のデザインでないと心に響いてこない。
問題解決型のデザインはシンプルだ。なぜなら、問題として表出した現象に対してのアプローチではなくて原因に対するアプローチだから。
この原因も色々あるけど、人に関わる問題でいうなら身体性と認知への対応=格好良くいえばヒューマンインタフェースを軽視している、あるいは認識していないということがあげられるだろう。この観点からの発明品には面白いものが多かったですね。
上段で「人に関わる問題で」と書いたけど、これも今回のグッドデザインアワードで一覧したからわかったことを強調したかったから。人と人、人と環境についてのデザインはあったけど、人以外の生き物(植物含む)に対してのデザインがないということに気づいた。厳密にいえば植物に対してのデザインはあったけど、これも人間のポジションからのアプローチで、植物オリエンテッドなデザインではなかった。素晴らしい発明だったけどね。
犬のためのデザインとかスズメのためのデザインとかがあったら面白いと思うのだ。このデザインが人が少し我慢を強いられるものであったらもっといいだろう。人の視点を広げるために敢えて人に少し不便にする。これで人間が世界との関わりを見つめ直すことになるんじゃないかと思うのだ。
制度的なところも背景を知っているので、例えば国内大手家電メーカーやらジェネリック家電メーカーのマーケティング的な色合い、それに格付け効果を狙っての不動産業界、設計士の思惑がチラチラ透けて見えた。このチラチラをカットするためのフィルターを通して心の目で見てきたけど、やはり「問題解決型」のデザインでないと心に響いてこない。
問題解決型のデザインはシンプルだ。なぜなら、問題として表出した現象に対してのアプローチではなくて原因に対するアプローチだから。
この原因も色々あるけど、人に関わる問題でいうなら身体性と認知への対応=格好良くいえばヒューマンインタフェースを軽視している、あるいは認識していないということがあげられるだろう。この観点からの発明品には面白いものが多かったですね。
上段で「人に関わる問題で」と書いたけど、これも今回のグッドデザインアワードで一覧したからわかったことを強調したかったから。人と人、人と環境についてのデザインはあったけど、人以外の生き物(植物含む)に対してのデザインがないということに気づいた。厳密にいえば植物に対してのデザインはあったけど、これも人間のポジションからのアプローチで、植物オリエンテッドなデザインではなかった。素晴らしい発明だったけどね。
犬のためのデザインとかスズメのためのデザインとかがあったら面白いと思うのだ。このデザインが人が少し我慢を強いられるものであったらもっといいだろう。人の視点を広げるために敢えて人に少し不便にする。これで人間が世界との関わりを見つめ直すことになるんじゃないかと思うのだ。
2017年11月4日土曜日
初お汁粉
超ショートツーリングに行った。宮ヶ瀬往復。それにしてもGSX-S1000Fの写真写りは悪いですなあ。
空気が綺麗で気持ち良い。暖かかったのでメッシュジャケットにインナーをつけてちょうど。宮ヶ瀬付近で20度を下回るくらい。太陽が顔を出すと露骨に暖かいのがわかる。こういう日はバイクを降りて背中に陽を浴び流のが実に心地よい。
木々も冬支度開始というところか。外側の葉から色づいていくというのを発見しましたよ。
寒い日のライドの休憩はホットお汁粉がいい。お茶やコーヒーより疲れが取れる気がするし、何よりトイレが近くならないのがいい。
お汁粉はニッチマーケットなのかな。伊藤園、ダイドー、サンガリアくらいしか見たことがない。それぞれ個性的で伊藤園はちょっと粘りがあるような感じ。粒がホクホクしている。ダイドーはさっぱりして甘さ控えめ。粒がちょっと硬め。サンガリアは甘さ協調という感じか。今日はダイドーでした。
明後日はもう少し早い時間に出て、少し距離を走ろう。
空気が綺麗で気持ち良い。暖かかったのでメッシュジャケットにインナーをつけてちょうど。宮ヶ瀬付近で20度を下回るくらい。太陽が顔を出すと露骨に暖かいのがわかる。こういう日はバイクを降りて背中に陽を浴び流のが実に心地よい。
木々も冬支度開始というところか。外側の葉から色づいていくというのを発見しましたよ。
寒い日のライドの休憩はホットお汁粉がいい。お茶やコーヒーより疲れが取れる気がするし、何よりトイレが近くならないのがいい。
お汁粉はニッチマーケットなのかな。伊藤園、ダイドー、サンガリアくらいしか見たことがない。それぞれ個性的で伊藤園はちょっと粘りがあるような感じ。粒がホクホクしている。ダイドーはさっぱりして甘さ控えめ。粒がちょっと硬め。サンガリアは甘さ協調という感じか。今日はダイドーでした。
明後日はもう少し早い時間に出て、少し距離を走ろう。
2017年11月2日木曜日
知ってるようで知らんのですよ。
今日から取り掛かったモチーフ。ヤマハの空冷横型単気筒エンジン。メイトに積まれていたものだと思う・・・・いや、絵に描くのが難しいこと。2時間15分格闘してここまで。
描き始めはなんとかなると思っていた。シリンダー、クランク、メインシャフト、カウンターシャフトの三軸の構造とその配置もわかっている。シリンダーの大きさも検討がつく。補機類はさほど詳しくはないが、おおよそは仕組みを理解している。
でも描けない。シリンダーの大きさがわかっていてもクランクの太さとか口径は知らない。カウンターシャフトの歯数も知らない。大きさだってわからない。要は、言葉だけ知ってわかったつもりになっていたということだ。エンジンブロックだって外壁の厚さを知っているわけではない。質感とか重量感の根拠を知らないのだから、描けっこないのだ。
絵の出来不出来とは別として、こういう「わかったつもりを補正する」ことが狙いでレッスンに通っているので、その限りにおいてはとても満足だ。
この「わかったつもり」は恐らく万人に適用可能だ。偉そうにテレビで喋ったり講演している輩には絵を描かせて本物かどうかを確かめることができるだろう。
AIの時代とか尤もらしい顔で喋っていてもプログラムの読み書きができないなんでザラだろう。自動運転などといってもハンドルからハブまでの構造を描ける人はほとんどいないだろう。絵を描かせることはリテラシーの踏み絵になると思うのだ。
話を戻して。これは完成までにあと10時間はかかりそうだ。これからの作業。
・全体の形(シルエット)の補正
・シリンダーとシリンダーフィンの大まかな造形
・補機類の形を大まかにおく。
・固有色で1度目の塗り込み
・立体感の確認
・2度目の塗り込みと消し込み
・補機類の書き込み
「味のあるエンジンの絵」ではなくて、デザイナーが本気で描いた絵まで持っていこう。
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わからないことがわからないことがわからない(無限ループ)
人がわかっているというレベルを知ることはできない(答えが一つしかない、あるいは選択肢が少ない場合はそれを答えられたことでその設定レベルにあるということがわかるが)。 同じく、自分がわかっている(あるいはわかっていない)というレベルを人にわからせることもできない。逆もまた真なり。...